最新記事
タイトル クリック数
宇宙に滞在中の日本人宇宙飛行士、中国の宇宙ステーションに「親近感」 中国人「宇宙ではみんな地球人」 

ハイテク

各国の男女格差を比較した国際調査、日本は中国より下の111位 中国人「日本は父親が全て」「中国は女性の地位が高すぎる」 

The日本

中国紙「日本は経済成長の止まった没落しつつある先進国ではない。これが証拠だ」 中国人「日本すげぇ」「底力が明らかに違う」 

ハイテク

中国人「10月26日は安重根が伊藤博文を暗殺した日。英雄を忘れてはいけない!」 中国人「伊藤博文は反戦派」「中国は関係なくね?」 

中国の人

中国人「日本では街中でゴミ箱を見かけない。では日本人はゴミをどうしているのか?日本人に聞いてみた」 

The日本

ドゥテルテ大統領「アメリカの犬にはならない」「日本は大切な友人」 中国人「なに言ってんだこいつ」「いつまでもつかな?」 

政治

中国人「なんで日本は少子高齢化で労働者が足りないのに移民を受け入れないの?」 

The日本

三笠宮さまご逝去  中国紙「かつて中国侵略を謝罪した人物」 中国人「え?日本の皇族が謝罪してたの?」「初めて聞いた」 

人物

中国人「日本のお婆ちゃんの自撮りが物凄いことになってる」 中国人「お婆ちゃんかわいいな」「私もこういう風に年を取りたい!」 

人物

訪日中のドゥテルテ大統領、日本でも欧米に対して暴言を吐く 中国人「こいつは信用できない」「夜道に気をつけてね」 

政治

中国人「インド版PPAPが強烈すぎて破壊力抜群」 中国人「うわははは!」「インドすげぇ」「日本のオリジナルより面白いかも」 

エンターテイメ

中国紙「愛子さまがまた不登校。過去にはイジメで不登校になったことも」 中国人「マジで?」「護衛は?」「北朝鮮だったら・・」 

中国のニュース

日本の3人の県知事が妊婦体験をして過ごす動画が中国で話題に 中国人「これはいいねぇ」「評価できる」「いや、まだまだ足りない!」 

The日本

鳥取県で震度6弱、その時テレ東は? 中国人「一筋の清流を見た」「これぞ名人芸」「アニメじゃないだと?」 

The日本

『日本人の中国語あるある』という動画を見てみよう 中国人「なるほどねー」「中国人が日本語を勉強するのもかなり大変」 

The日本

中国の桜の名所である武漢大学で桜が咲く。異常気象か? 中国人「なんと不吉な・・」「植えたのは日本軍だろ?」 

中国のニュース

中国人「日本に来たことがある中国人に問う。日本に来てから考えが変わったことってある?」 

The日本

リッピ氏が中国代表の新監督に就任するというニュースを見た日本人の反応を見た中国人「なにをー!」「じゃあ俺は・・」「じゃあ私は・・」 

サッカー

中国人「札幌ではもう雪が降っています」 中国人「これが毎度おなじみ日本の冬の風景」「寒くないのかな」 

地方

沖縄県の米軍訓練場で機動隊員が反対派の市民を「シナ人」と発言か 中国人「ついに認めたか!」「さぁ独立だ!!」 

事件

中国紙「日本の自衛隊の土嚢は、解放軍の布団よりもキッチリ積まれていた」 中国人「さすが自衛隊」「比べること自体が失礼」 

中国のニュース

旧日本軍が残した化学兵器の展示が南京記念館で始まる 中国人「この平和な時代に何やってんの?」「子供には未来を教えよう」 

中国のニュース

日本の研究グループがものすごい材料の開発に成功 中国人「なんかハイテクって感じ」「やっぱり日本はすごかった」 

ハイテク

日本を訪れた中国人夫婦、ホテルの温水洗浄便座を持ち去る 中国人「頼むから普通に買ってくれ」「ブラックリスト入り確定」 

事件

中国人「最近の眞子さまと佳子さまを見てみよう」 中国人「相変わらず美しい」「なんと優雅な気品だろう」 

The日本

安倍首相が靖国神社に供物を奉納 中国報道官「断固反対。過去を反省しろ」 中国人「聞き飽きた」「最近キレイになった?」 

中国のニュース

中国人「これが日本人が考える結婚だ」 中国人「重たすぎる」「おれ独身でいい」「でも結婚とはそういうもの」 

中国掲示板

中国人「日本嫌いの両親を連れて日本旅行に行ったらこうなった」 中国人「ただのツンデレ」「日本は行かないとわからない」 

エンターテイメ

面倒くさがり注目!日本企業が全自動衣類折り畳み機を開発 中国人「この機械を使うのが面倒くさそう」「服くらい自分で畳めよ」 

ハイテク

中国湖南省で旧日本軍の不発弾が発見されるが、写真に何かが写り込んで中国ネット大盛り上がり [中国の反応] 

中国のニュース

米報告書「日本は10年以内に核武装する可能性がある」 中国人「日本ならあっという間に出来る」「真面目な国だ」 

日本のニュース

新しい日本政府専用機が新塗装で初お目見え 中国人「カッコよくなったね!」「なんか軽い。前の方がよかった」 

政治

中国人「日本の若者は農村に戻りつつある。日本の農村の様子を見てみよう」 中国人「日本の農村は素晴らしい」「中国では戸籍が・・」 

中国掲示板

東京で大規模停電が発生し、東電社長がさっそく謝罪 中国人「すげぇ、もう謝罪した」「中国じゃないよ」 

事件

中国人「高齢化が進む日本。働く日本の老人の姿を見てみよう」 中国人「日本人は長寿で健康」「80歳でも仕事があるのがすごい」 

The日本

南海電鉄、車内で外国人を差別するアナウンスか 中国人「確かに邪魔だろうな」「尊皇攘夷か?」 

事件

中国紙「なぜ日本人男性のハゲ率はアジア最高なのか」 中国人「日本人は頭を使ってるんだよ」「ハゲの原因はただ一つ」 

中国のニュース

中国で日本車が売れに売れ、初めて400万台を突破する見込み 中国人「日本車は安心」「みんな目が覚めてきたようだ」 

中国のニュース

中国人「日本人の若者が持つ中国人の印象を見てみよう」 中国人「彼は大きな誤解をしているようだ」「全てはメンツのため」 

中国の人

日本在留外国人の数が過去最高に。国籍別トップはもちろん中国 中国人「くっそー羨ましい」「メディアが反日をやめたら・・」 

The日本

京大、大規模地震の20分前予測に一歩前進か 中国人「実現したらノーベル賞」「よし、中国技術者の本領発揮だ!」 

ハイテク

電通新入社員、過労により自ら命を絶つ。1日2時間睡眠が続く? 中国人「これはさすがにひどい」「日本の悪い風習」 

事件

中国紙「バブル崩壊直後の日本はこうなった」 中国人「中国の明日の姿」「日本と中国とは根本的に違う」 

中国のニュース

安倍首相の在任期間が戦後最長となる可能性が出てきたか 中国人「日本にとっては英雄」「他の首相が短すぎたんじゃね?」 

政治

中国紙「東洋のシンドラーこと杉原千畝をご存じだろうか」 中国人「素晴らしい人物だ!」「さて、困ったものだ・・」 

中国のニュース

中国人「なんで日本はノーベル賞を大量取得できるの?」 中国人「日本は進歩した」「お札を見れば一目瞭然」 

ハイテク

中国人「翻訳アプリを使ってみた。この日本語の翻訳文って正しい?」 中国人「わははははっは!」「正しくねー」「ぜひこのまま使ってほしい」 

The日本

北朝鮮代表部の幹部2人が日本への亡命を希望か 中国人「そりゃ行きたいよねぇ」「なんで理想的な社会主義社会から逃げるの?」 

事件

日本のホテルで水道を出しっ放しにした中国人、SNSを退会か 中国人「良かった良かった」「ネットは恐ろしい」 

中国のニュース

サッカー日本代表、イラク戦で劇的勝利! 中国人「日本すげぇ」「日本、前よりも弱くなってない?」 

サッカー